孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのではなく、大勢の人間の”間”にある。
13日午前、前輪が出ないため胴体着陸した全日空機は、通常の手順通り主脚から接地した後に滑走を続け、ぎりぎりまでスピードを落としてから機首を下げて機体を滑走路につけた。火災が発生することもなく、乗客、乗員にけがはなかった。機体が受ける衝撃をできるだけ抑えようとした今里仁機長(36)の技量の高さがうかがえる。
脚が出ないトラブルの場合、一部の車輪だけを接地させて、その衝撃で脚を下ろそうとする「タッチ・アンド・ゴー」が対応マニュアルに含まれている。今回も試みられたが、前輪は下りなかった。
脚の上げ下ろしは油圧を使うが、万一の場合、手動でも操作できるようになっている。全日空によると、手動でも前輪が出なかったといい、原因究明のポイントになりそうだ。
漁港にマッコウクジラ
愛媛県宇和島市三浦西の大内漁港で、13日早朝、体長約10メートルのクジラが水深3メートルほどの浅瀬に迷い込んでいるのを地元漁師が見つけた。通報を受けた宇和島海上保安部から小型船1隻が出動。漁師らと協力して浅瀬から追い出そうとしているがクジラは動こうとしないという。
市水産課の話では、マッコウクジラと見られるという。尾びれに岩礁などでついたと見られる擦り傷があり、やや衰弱。近くの無職川井又一郎さん(83)は「10メートル以上の大型クジラが迷い込んだのは35年ぶりぐらいでは。早く港外に出してあげてほしい」。
脚が出ないトラブルの場合、一部の車輪だけを接地させて、その衝撃で脚を下ろそうとする「タッチ・アンド・ゴー」が対応マニュアルに含まれている。今回も試みられたが、前輪は下りなかった。
脚の上げ下ろしは油圧を使うが、万一の場合、手動でも操作できるようになっている。全日空によると、手動でも前輪が出なかったといい、原因究明のポイントになりそうだ。
漁港にマッコウクジラ
愛媛県宇和島市三浦西の大内漁港で、13日早朝、体長約10メートルのクジラが水深3メートルほどの浅瀬に迷い込んでいるのを地元漁師が見つけた。通報を受けた宇和島海上保安部から小型船1隻が出動。漁師らと協力して浅瀬から追い出そうとしているがクジラは動こうとしないという。
市水産課の話では、マッコウクジラと見られるという。尾びれに岩礁などでついたと見られる擦り傷があり、やや衰弱。近くの無職川井又一郎さん(83)は「10メートル以上の大型クジラが迷い込んだのは35年ぶりぐらいでは。早く港外に出してあげてほしい」。
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